企業イメージ【研究開発篇】

HOME > 会社情報トップ > 企業イメージ【Dr.Maruichiの会社案内MOVIE】 > 研究開発篇

Corporate Image

Dr.Maruichiの 会社案内MOVIE 【研究開発篇】
研究開発篇 製品づくり篇

【研究開発篇】丸一は、水廻りに対する着眼点がちがう。

排水トラップのリーディングカンパニーとして、これまでに培った経験と技術を駆使し、「マルトラップ」ブランド商品を展開する丸一は、まず水回りに対する着眼点が違うんだ。近頃は、排水管からニオイを感じたり詰まったりすることが少なくなって、どの排水管を使っても同じだと思われがちだけど、マルトラップには機能性やデザイン性、またエコロジーなど人々の暮らしに役立つアイデアが詰まっている。つまり水廻りの革新は、暮らしの進化に直結しているんだ。だからこそ、何よりも研究開発に一番の力を注ぐのが、丸一のやり方なんだ。

「水のにおいを、水でとめる。」という 発想の“マルトラップ”。

水のにおいを、水でとめる。という発想から生まれたマルトラップ。いかにしてシンクや浴槽の水を早く流しきるか。その時の水の流れは?排水音の大きさは?他の配管への影響は?・・・。こうした様々なテーマに基づくテストや検証が繰り返し行われ、また新たなマルトラップが生み出されるんだ。

水廻りに、美しさの進化を。マルトラップ。

従来の排水管よりとてもスリムなデザインでグッドデザイン賞にも輝いた"アクアラビ"。この究極のコンパクト配管が、デザインの自由度を広げているんだ。「見えてしまう」排水トラップから「見せる」排水トラップへ、という発想の転換。これも丸一が追及する水廻りの革新のひとつなんだ。

研究開発篇 製品づくり篇 ワールドビジョン篇

このページのトップへ